モノをなくす。

ワタシはモノをよくなくします。

文房具品、衣類、メガネ、鍵、定期券、お財布▪▪▪と、ありとあらゆるモノを、一度は置き忘れたり紛失しています。

セルフのガソリンスタンドでおつりを取るのを忘れてしまい、セルフでの現金払いをやめて次からカード払いにしたら▪▪▪今度はカードを取るのを忘れてしまう▪▪▪という救いようのなさ_| ̄|○

家はすごく散らかっているのですが、掃除をしたら更にモノがなくなります。
片付けた場所を忘れてしまうのです。
散らかっているなりにモノの在処はわかるのです。

さて、モノをなくすことが日常化しているワタシですが、さすがにシャレにならんモノをなくしてしまったことがあります。

『看護師免許証』

です。


これは、ないと仕事ができません。

これを手に入れるために看護学校で3年間勉強をしまくり、国家試験を受験したのです。
大切な大切な免許証なのです。

しかもワタシは看護師になってまだ3年目ぐらいのときなくしました。

再発行しかありませんでした。

区役所に行き

『看護師免許証の再発行をお願いします』

と、申し込みました。

受け付けのおじさんには

『え?!この人免許証取って3年でもうなくしたの??』

みたいな顔をされ▪▪▪。

再発行料金に3500円支払い▪▪▪。

手元に届くまでに3ヶ月から半年かかるとのこと▪▪▪。

それまでは仮免許になります(普通の紙に仮免許と書かれたもの)。
看護師免許証は厚生労働省が発行するので、時間がかかるのだそうな。

看護師免許証は卒業証書によく似た、紙で出来たものです。
運転免許証みたいなサイズならいいのに。


かれこれ4ヶ月後にやっと再発行できました。

それからはなくさないようにするため、中学校の卒業証書が入っていた黒い筒の中に入れて大切に保管しています。

友達や先輩、だれに聞いても今のところ看護師免許証をなくし、再発行した人はいません。

やっぱりみんな苦労して手に入れた免許証だから、大切にしてるんだなぁ▪▪▪。