ありがとう。

「ありがとう」

って言われるのが当り前とは思わないし、仕事だからやってるわけだし、お礼を言われたいとは思っていない。


認知症でコミュニケーションがとても難しく、無表情だったり攻撃的だったりする患者さんたちが、私の目を真っ直ぐに見て

「ありがとう」

って言ってくれるときがある。

そんな時はびっくりするのと同時に嬉しくて、患者さんが可愛くて、泣きそうになってしまう。

「ありがとう」の言葉がもつ威力を実感する。


看護師にとってありがとうって言われることは、本当に報われる思いがする。
殴られても蹴られても罵倒されてもお茶を投げつけられても、顔を拭いたあと、オムツを替えたあと、着替えたあと▪▪▪に「ありがとう」って言われたら、全てが吹き飛ぶ。


自分も「ありがとう」って躊躇うことなく言える人でありたいと思う。